Home百科事典あした

あした【あした】

1stシングル。1998年7月17日、8cmシングルにて発売。1stアルバム「小さな丸い好日」にも収録されている。作詞はaikoであるが、作曲は唯一小森田実が担当。そのためか、他の発表曲とは趣が異なっており、後日発表された深田恭子の「最後の果実」やオノ・アヤコの「TWO OF US」の曲調が酷似していることでも知られる。カップリングは作詞作曲aikoの「I'm feeling blue」。また同曲には原曲よりもミディアムな曲調のリミックスヴァージョンというものが存在し、FM-OSAKAで何度かオンエアーされたことがある。ウタウイヌ(2)に収録されている「あした」のPVは再編集版で、元のバージョンには映画「新生トイレの花子さん」の映像が挿入されている。ジャケットは東京芝浦の某広告会社屋上で撮影。
2007年3月21日、12cmシングルにて再発売された。
→ 小さな丸い好日 

from aiko小森田実さんの曲に、詩だけ私が書いてますが、「新生トイレの花子さん」という映画の曲なので、“子供にも言葉が届きやすいように”とか、そんなコンセプトが最初にあって、ちゃんと出来るのか、すごく不安を感じながら、でしたね。やがてレコーディングが始まったんですが、スタジオでみんなが話している「○○○○って△△△△だよね」とかって専門的な会話が、英語にしか聞こえへんかったの覚えてます(笑)。でもこのとき、小森田さんが引き出してくれた、それまでの私にはない歌い回しとか、勉強になりましたし、この歌の反響があったからこそ、引き続き私はプロでやれることになったんです。
処理時間:0.01秒
ページトップへ

あっとあいこ。 MENU

powered by sozai-dx.com
Copyright (C) 2001-2011 潦(にわたずみ) All Rights Reserved.