Home百科事典二時頃

二時頃【にじごろ】

2ndシングル「ナキ・ムシ」のカップリング。aikoのバラードの白眉。
「あたし」は真夜中に始まる「あなた」との電話を楽しみにしていた。でも「あなた」の隣には深い寝息をたててる「tinyな女の子」がいた。言ってくれなかったのは「あたし」のこと少しだけ好きだったから?
歌詞中の「tinyな女の子」には彼女を指すという見方と子供を指すという2通りの説が存在する。ただし、2003年11月28日放送「FUN」で同曲の歌詞が紹介され、aiko本人も「tinyな女の子」を「彼女」の意で説明したため、ここでは後者の説はとらず前者を支持する。また同曲中の「あたしだけをその瞳に映してほしくて」の部分が、1stアルバム「小さな丸い好日」の収録曲「夏にマフラー」の冒頭でも「その瞳にあたしだけを映してくれるの」と似た表現が使われていることが知られている。さらにTHE BEATLESの7thアルバム「REVOLVER」の収録曲「HERE, THERE AND EVERYWHERE」の歌詞に、
 
Watching her eyes
And hoping I'm always there
(彼女の瞳を見つめながらいつでもそこに映っていたいと思う)
 
の部分があり、aikoはこれにインスピレーションを得てこの詩を書いたのではないかと思われる。
→ ナキ・ムシ tiny 夏にマフラー 

from aiko夜電話をしていて寒いと足の指とか寒くなるでしょ。でも「この人と、夜、こんなにたくさんいつも電話してるけど、もしかして、その向こうで女の子が寝てたらどうしよう…。」と思って。
処理時間:0.023秒
ページトップへ

あっとあいこ。 MENU

powered by sozai-dx.com
Copyright (C) 2001-2011 潦(にわたずみ) All Rights Reserved.